比例道

月に1回更新します

部品交換なしで40年現役のヘイワ圧力鍋

電子レンジでプラスチックコップに入れた水を温めていた.珈琲を淹れるためだ.2分ほどレンジにかけると沸騰を始めた.120度まで大丈夫なプラスチックコップだが,中でお湯が沸いているのを見てプラスチックの製造技術は大したものだと思う.あんなに柔らかいのに100度のお湯でも変質しない.さらにすごいと思うのが40年間使っているヘイワ圧力鍋だ.この鍋の把手はプラスチック製で鍋の本体のアルミにネジ止めされている.圧力鍋なので本体温度は100度を超えた状態で使うのだが,40年使い続けても把手は脆くもならず変形も変色もしていない.素晴らしい品質だ.この鍋は私の母親が使っていたものを妻が譲り受けたものだ.将来はさらに若い世代に受け継がれていくだろう.フランスのルクルーゼ鍋のように.