比例道

月に1回更新します

ゴミ収集のお休みは正月からずらしては

今朝のゴミ置き場は悲惨だった。いつもならゴミ収集車がきてきれいに片付いている時間だが、今朝はまだゴミが山積みだった。量が多いので一度で回収しきれず、ゴミ集積所の間を何回も往復して時間がかかっているのだろう。年末年始のゴミ収集の休みは1週間あるので、ただでさえ普通の3倍のゴミが出る。その上、年末は大掃除をする人がいたり、正月にごちそうを食べたりするので、さらにゴミが増える。ゴミ収集の人は大変だ。もし、ごみ収集の人が「正月はどこも混むし、実家に帰るのも切符とるのが大変だし、長い休みは他の日でいいや」と思っているようなら、ゴミ収集の休みを年末年始からずらしてはどうだろうか。案外みんなそう思っているかもしれない。