比例道

月に1回更新します

F-35Bを購入か

ニュースでヘリコプター空母いずもを改造して短距離離陸・垂直着陸機のF-35Bの運用を可能にし、F-35Bを米国から購入する計画があると報道された。直後に防衛相は「そんな計画はない」と否定したが、今日になって毎日新聞にF-35Bの購入計画が載った。島しょ防衛のためとのこと。F-35Bを買っても日本国内の雇用が増える訳ではないのが残念だが、必要なので買うことには賛成だ。F-35Bなら数で押し寄せる中国軍機(ロシアのコピー機)に対抗できる。旧式機に乗せて貴重な日本軍のパイロットを失うなんて愚は避けたい。こんなことなら一部部品でも良いからF-35ライセンス生産を進めていれば良かったと思う。今からでも遅くないので進めてみてはどうだろうか。ライセンス生産ができれば国内の雇用も増えるし、部品の供給も確実になる。

いつかは国産の戦闘機に国産のAIを乗せて人的被害の心配なしに、中国軍機と空戦できるようにしたいが、それはまだ夢の段階だ。夢が実現する前に中国が攻めてくる可能性が高い。今は備えよだ。

北朝鮮?いや、あれは放っておいていいよ。PAC3配備で十分だし、たぶんPAC3の出番もないと思う。そうこうしているうちに自滅する。難民は恩知らずの韓国に任せよう。