比例道

月に1回更新します

2018-01-08から1日間の記事一覧

父親、かけ放題を使わない

母親はどこでも10分間まで無料プランに、父親は無制限かけ放題プランに加入している。母親はプランの料金の5倍くらい電話して元を取っているが、父親は従量プランでかけた方が安いくらいしか電話を使わない。もったいないので、かけ放題プランを止めたらと電…

トゥルサン シークレット・デュージェニー

妻が正月にすね肉シチューを圧力鍋容量限界いっぱいに作ってくれた。おいしかった。しかし、私の飲みかけ赤ワインを一本丸々投入してしまった。飲もうとしたらビンの底にちょっぴりしかワインが残っていなかった。えええぇー、料理に使うんならもっと安いワ…

頭脳でチェ・ゲバラになろう

中国の圧政に抗議して焼身自殺するチベット僧侶のニュースを聞くたびに悲しくなる。しかし彼らは自殺するしかないのだ。相手が悪党であっても他人に危害を加えるのを良しとしない精神と、中国に危害を加えたら自分だけでなく身内、知り合いまで投獄され、殺…

RAW現像はshotwellでできた

これまでカメラで撮影したRAWデータの現像はニコンのCapture NX-Dで行っていた。このソフトはWindows用とMac用しかない。linuxでの現像はどうなるのだろうと、とりあえずカメラをPCに接続してみた。するとshotwellというソフトが起動した。見た目はニコンのV…

エキサイトモバイルを契約

カシモの後継MVNOとしてエキサイトモバイルを狙っていた。キャンペーンで安くなるのを待っていて、そのまま忘れていた。今日思い出してエキサイトモバイルのページに行くと、ちょうど7000円キャッシュバックキャンペーンをやっていた。1月9日まで。そこで従…

wordpressの添付ファイルダウンロードでは画像はダウンロードされない

wordpressの記事をエクスポートして、それを別のサイトのwordpressにインポートすると記事中の画像は元サイトの画像へのリンクとしてインポートされる。元サイトが何かの理由で消失すると(それは実際に起こった)、画像ファイルを失ってしまう。かなり困る。…

米とぎの水が冷たい

玄米をとぐときはゴシゴシこする必要がある。白米のときより長くとぐ。久しぶりに手伝いで玄米をといだら、水が冷たくて辛かった。そこで以前リンナイからのメルマガで紹介されていた米とぎ棒を買うことにした。2080円送料込み。アマゾンで買っても同じ値段…