比例道

月に1回更新します

2018-02-22から1日間の記事一覧

nasneの視聴以外でもWindowsが必要だった(e-tax)

いつもは1月に始める確定申告だが、e-taxにも慣れてきたので、今年は今日始めた。そしたらe-taxのソフトが劇的に変わっていたのでびっくり。e-taxが始まった年から去年までは、毎年少しずつソフトは変わっていたがマイナーチェンジと呼べるものだった。それ…

LとRの発音

私は英語のLとRの発音の違いが分からない.生来の音痴のせいだろうか.そのためLとRで違う発音もできない.今日,職場に台湾の人が見学に来た.研究内容を説明してくれと,たまたまいちばん近くにいた私が頼まれた.中国語はニーハオとシェイシェイとワイダ…

外資系証券会社の不正

今日は日経平均が200円以上さげているのに,4578大塚HDは200円以上あげている.新薬の実験にでも成功したかいなと思ってニュースを見たら,JPモルガンがレーティングをあげて,目標株価を1000円アップしたからだった.前にも同じこと書いたけど,自己売買部…

ラズベリーパイケース

1300円のラズベリーパイに648円のケースを使うのは贅沢すぎる気もするが、けっこう楽しいケースがあるので2種4個を買った。以下のはスイッチサイエンスで売っているアクリルのケース。組み立てがパズルみたいで難しかった。説明書は入ってない。LEDの光が外…