比例道

月に1回更新します

酵素玄米をいただく

我が家は玄米食なんだが、酵素玄米のことは先週まで知らなかった。とても評判が良いようなので、作ってみた。玄米を研いだ後、普通に水をいれて、8分間泡だて器でまぜる。このとき右回りにせよとか、「おいしくなーれ」と気を入れると良いとか書いてあるサイトを多数見たが、それは気のせいだろう。玄米の表面に傷をつけるのが目的なのだ。

小豆を適量加えて、圧力鍋で普通に玄米を炊く、おもりがシューシュー回り始めてから弱火にし20分、それから蒸らしを15分してできあがり。普通の玄米ならここでもう食べてよいのだが、酵素玄米はこれからがたいへんだ。炊きあがった玄米を保温ジャーに入れて3日間熟成させる。1日に1回かきまぜる。我が家は炊飯ジャーを使わないので、保温ジャーをどうしようかと思ったのだが、妻が学生時代に使っていた日立製のジャーを発見した。30年前のものだ、きちんと働くか心配だったが、3日間の保温はうまくいった。さすが、バブル直前のメイドインジャパン製品は品質が違う。

こうしてできた酵素玄米を食べてみたら、おいしい。玄米ではなくて白米のように柔らかい。これなら玄米嫌いの人でも食べられると思った。健康に良いそうだが、それは続けてみないと分からない。1回作るのに3日間かかるので週に2回しか食べられないが、続けてみようと思った。