比例道

月に1回更新します

ホームサーバーをThinkpad i1400からThinkpad T41へ更改

Thinkpad i1400は2000年発売Thinkpad T41は2003年発売だから,3年分若返った.CPUはCeleron 500MHzからPentium M 1.4GHzになった.メモリは128MBから1GBになった.ものすごいパワーアップだ:-)

ホームサーバーと言っても対外的なwebサーバーはVAIO 505 extremeがやっているので,本当に簡単な仕事しかさせていない.だからこれまでCeleron 500MHzでも十分に用が足りていた.SoftEtherのbridgeや,squid,家の中からのみアクセスするwebサーバーが主な仕事だ.T41だとCPUパワーは余りまくりだろう.何か他の仕事,たとえば音楽サーバーなんかをやらせると良いかもしれない.え,そんな用途にはRaspberry Piだろうって.そうだよなあ.じゃあ,何をさせようかねえ.悩む.