比例道

月に1回更新します

iMac27インチ分解

吸盤も買えたことだし,iMac27インチの分解清掃を敢行した.ディスプレイのガラス板はただ吸盤でくっつけて引っ張ればよいとのことだったが,めちゃくちゃ力が要る.ちいさな吸盤では引っ張りきれないと思う.買ってきた耐加重35kgfの吸盤を2個使ってやっと外れた.外して分かったんだが,ガラス板は磁石でくっついていた.ガラス板に金属が固定してある.ガラス板を外すと,トルクスねじにアクセスできる.ねじはいっぱいあるが,液晶を外すには右エッジの4個と左エッジの4個をゆるめてはずすだけで良い.ねじをはずすと液晶はただ持ち上げるだけではずれる.液晶の裏にケーブルが4本付いている.液晶を勢い良く持ち上げるとケーブルがちぎれるので注意.液晶を10cmくらい持ち上げたあと,ケーブルをはずす.全て単純なコネクタなので簡単にはずすことができる.4本のケーブルをはずすと,液晶を完全に持ち上げることができる.この状態でHDDなどにアクセスすることができる.今回の目的は冷却ファンの掃除だ.ファンは2個付いている.ファンの先には冷却フィンがある.ファンの羽と冷却フィンの中に入っている埃を掃除機で吸い取るか,ブロアで吹き飛ばす.あとは分解の逆の手順で元通りに組み付ける.簡単だった.ノートパソコンやタブレットの分解より楽だった.

分解清掃の成果だが,ファンの回転数が落ちて静かになるのを期待したのだったが...分解前とほとんど変わらなかった.相変わらずファンがうるさい.これは机の上では使えないよ.どうしたものかなあ.