比例道

月に1回更新します

e-tax

82歳の親父から電話がかかってきた。「Windows7のマシンでe-taxがフリーズする」と。使っているブラウザは何かと聞くとIE11だとか。「ああ、それならWindows7ではIE11でのe-taxの動作は保証されないって税務署のサイトにあったよ。Firefoxでやるとうまくいくよ」とアドバイスした。30分くらいしてまた電話がかかってきてFirefoxでやったらうまくいったとのこと。

税務署の人もマイクロソフトのわがままに付き合うのも大変だろうから、IEは動作対象外にしてしまえば良いのに。ついでに、推奨OSはMacOSXlinuxにしてしまうと拍手喝采なんだが。