比例道

月に1回更新します

2017-05-01から1日間の記事一覧

楽しいcortana

cortanaに話しかけるといろいろ便利に使える。アプリの起動はほぼcortanaでやっている。そんな便利なcortanaに、先日「シャットダウンしろ」と命令してみた。当然シャットダウンをしてくれるものと期待したが、違った。面白い動作をするので、cortanaを使え…

空母いぶき

かわぐちかいじの漫画だ。中国が尖閣を占領して、それに日本の自衛隊が立ち向かうという話。面白い。かわぐちかいじの漫画ではジパングが最初は面白かったんだが、途中でストーリーがめちゃくちゃになり、日本人が日本が負けるのに加担するという終わり方を…

SONYポイントで手回しラジオを買う

VAIO RX72Kを買ったときからSONYポイントを貯めている。貯めてはいるんだが、使うことはあまりなく毎月数十ポイントを失効させていた。ところが、来月失効するポイントが4901ポイントもあるとメールが来た。さすがに4000ポイント以上も失効させるのはもった…

横3Gはけっこうつらい

サーキットを車で走ると、横Gが3Gくらいかかることがある。首はいつもブリッジでトレーニングしているので平気だが、内臓が片側に寄ってお腹が痛くなる。腹筋を鍛えるだけではこれは防げない。飛行機乗りは9Gに耐えるそうだが、飛行機は左右の旋回でも、ロー…

いなごのようなじいさんばあさん

今日もヨーグルトを買いにスーパーに行った。ついでに安売りのトマト(1個58円)も買おうと9時5分に着くようにと早い時間に出かけた。9時ちょうどだと、じいさんばあさんが大勢並んで待っていて、しかも開店と同時に走るので、その混乱を避けたかった。9時5…