比例道

月に1回更新します

小型船舶免許1級更新

今日は小型船舶免許の更新講習に行ってきた。更新は4回目か5回目。今日の講習はわずか60分だった。海のことはほとんど解説がなく、免許の解説が中心だった。これが役に立った。私の免許には1級という記述以外に「特殊」と「特定」の文字が印刷してある。これの意味が分かっていなかったのだが、今日分かった。

「特殊」は水上オートバイを運転できるという意味。最近の1級免許だけでは水上オートバイは運転できないそうで、私の免許は古い時代の1級からの更新なので特殊が着いているとのこと。

「特定」は車で言うと2種免許のことで、お客さんを乗せて走って良いってこと。これも最近の1級免許には付いてなくて、古い時代の免許ならではのこと。実はじいさんになったらフロリダのオーランドでディズニーの渡し船の船長さんになろうなんて思っているので(日本の船舶免許はアメリカでは意味はないんだが)、2種免許は重要なのだ。