比例道

月に1回更新します

OnenoteやPlayMemoriesでネットにつながらない

PCは40台くらい持っているが(趣味である),その中の1台だけ,SONYのPlayMemoriesに接続できない現象が生じていた.他のPCはすべてつながるのにである.おかしいとは思っていたが「呪われているのだろう」くらいに思ってあきらめていた.

そして,今日気づいたのだが,別のPCのOnenoteからOnedrive(旧skydrive)に接続できない現象が生じた.もちろんネットには繋がるし,ブラウザ経由でOnedriveへはアクセスできるのにである.こいつも「呪われている」で済まそうと思ったが,いちおうネットで同じ症状を検索してみた.すると,同じ症状で困っている人が他にもいるではないか.どうやら,これらはWindows7のバグのようだ.そう,問題のマシンは2台ともWindows7だ.ネットで困っている人もWindows7だ.評判の良いWindows7だが,バグはあったというところか.直るかなあ.もう時代はWindows8.1に移ってしまっているので,マイクロソフトWindows7のメンテにそんなに手間暇をかけてはくれないだろうな.あきらめるしかないかな.そう困っている訳じゃあないし.