比例道

月に1回更新します

Radical Business Model Transformation

いつも購読しているブックレビューから:

ソニーが勢いを失ったのは、技術的なイノベーション力がなくなったからではない。ビジネスモデルが競争力を失ったのだ。アップルという競争相手が、ハードウェアとソフトウェア、コンテンツとマルチプラットフォームを統合した包括的なビジネスモデルで戦いを挑んできたからだ。優れたビジネスモデルを携えたアップルには、価格戦略も技術的優位も必要なかった。」

なんと.そんなみもふたもないことを言わないで欲しい.アップルは好きだけど,ビジネスモデルが優秀だから売れているとは思いたくない.製品が優れているから売れているのだと思っていたよ.製品も優れているし,ビジネスモデルも優れているということか.でも,アップルのビジネスモデルを作ったジョブズは,場当たり的な交渉力で仕事をしていたように思うが...ビジネスモデルをしっかり考えていたとは思いにくい.それが天才たるゆえんなのか.