比例道

月に1回更新します

謎のアクセス(DDoS攻撃?)

自宅の光回線がめちゃくちゃ重い。何もアクセスしてないのにルーターのACTが点滅し続けている。httpdのログを見るとAhrefsなるbotが異なるIPアドレスからアクセスしているようだけど、毎分1回くらいで、これが原因で重いのではなさそうだ。うむむ、ネットワークのことをあまり分かっていないので、TCP/IPより低いレイヤーのこととなるとお手上げだ。ルーターのログを見てみれば何か分かるのかな。まさかDDoS攻撃を受けているのではないよな。面倒だけど、wikipediaで勉強して対処するか。そのwikipediaも回線が遅くてまともに見られないのが辛い。スマホでアクセスするか。ああ、情けない。