比例道

月に1回更新します

GMail Backupが使えなくなった

久しぶりにGMail Backupを使ったら,ログインできなかった.gmailが安全性の低いアプリとしてブロックしたらしい.設定で安全性の低いアプリの許可を有効にして,再度ログインしたら,今度はimapのコマンドエラーで動かない.gmailimapssl必須だからかな.GMail Backupは2009年版で更新が止まっている.もう古くて使えないソフトになってしまったようだ.

他にバックアップの方法がないか検索すると,googleアカウントにその機能があることが分かった.googleアカウントのコンテンツの管理に行けば,gmailgoogleフォトもアーカイブできて,ダウンロードできる.なんだ,これを使えば良かったのか.

gmailアーカイブしたファイルはmbox形式になる.ファイル名は化けているので,mv * mboxのようにして修正する.evolutionのようなmboxファイルを扱えるメーラーで読めば日本語のメールも正しく読める.