比例道

月に1回更新します

2018-01-01から1日間の記事一覧

中国から通信を遮断する

以前からの懸念事項であった外国からの悪意のwebサーバーアクセスを遮断することを、おくればせながら実行した。このサイトの方法をまんまつかわせてもらった。仕組みは分かりやすく、遮断するIPを全部並べ挙げるものだ。IPはときどき変わることがあるため、…

iRemoconのWiFi通信がいまいち

iRemoconはイーサネットコンバーターの機能も持っている。iRemoconのそばにpanasonicのビエラとディーガがあり、DD-WRTのイーサネットコンバーターで接続している。これをiRemoconで代替すれば消費電力が節約できると思い、LANケーブルをiRemoconへ差し替え…

Hinoteの時計芸術的に狂う

Hinote Ultra II CTS5120の時計合わせにはcronでntpdateを動かしていったんは決着したのだが、cronから送られてくるレポートメールの内容がすごい。1時間おきに何秒狂ってたので合わせましたという内容のメールが届くのだが、49秒だったり59秒だったり、10秒…

Battery Care bug fix

iPhoneのアプリBattery Careにバグが入ったと書いたが、1週間しないうちにbug fix版がアップされた。こんどはちゃんとバッテリーの残容量が安定して推定される。よかった。バッテリーの交換時期はこのアプリの表示で判断しているから、ある程度正確でないと…

apacheでひとつのファイルだけcgi実行権限をつけたい

cgiファイルをひとつだけ実行できるようにしたい。httpd.confをいじればできるのかと思ったが、どうもディレクトリ単位でしか指定できないようだ。しかたないのでディレクトリをひとつ掘って、そこに実行したいファイルを入れた。 <Directory "/usr/local/apache/html/hogehoge"> Options +ExecCGI </Directory> これだ…

珈琲を淹れて思ったこと

新年朝起きていちばんにしたことは、いつものように珈琲淹れだった。豆を挽いてドリッパーに入れ、お湯を沸かしてドリップケトルに移す。やかんでお湯が沸くのを待っている間、じっとやかんを見ていた。そして思った。「この中のお湯は100℃近い。手にかかっ…