比例道

月に1回更新します

老人に選挙権を与えるな

家の近所にイオン系のミニスーパーまいばすけっと」がある。まいばすけっとでは当日に消費期限が切れるパンに対して午前9時半に30%割引シールを貼る。他のスーパーに比べて早めに割安になるので良く利用していた。ところが、最近9時半に30%割引パンを買いに行っても売り切れのことが増えた。良く見るとOL風のスーツを着た若い女性がかごに割引パンを入れてレジへ向かっている。以前は私以外に割引パンを買う人などいなかったのに。最近はいつ行ってもこうだ。こうなったのは4月以降だ。消費税の増税が効いているようだ。まじめに働いている若い人が経済的に苦労しているようだ。今の社会はあまりに老人を厚遇しすぎている。こんな社会が良いわけがない。税金を払わない老人に選挙権を与えているのが良くない。今後は税金を払ってない輩には選挙権を与えない方が社会は暮らしやすくなるのではないかと思うよ。