比例道

月に1回更新します

今度の悩みは肩こり

5ヶ月かかってやっと左肩が治り,完全な身体になったと思ったのもつかの間,今度は肩こりに悩まされている.原因は,5ヶ月間上半身の筋トレをしなかったことと,視力が落ちてデスクワークの姿勢が猫背になっていることの複合だ.肩こり用の湿布薬と,週に1度の整体では治しきれず,なんとかしなければと思っていた.いろいろ試してみたが,なかなか良い対策が見つからない.そして今朝,なんとか肩がほぐれる方法を見出した.まず普通に上半身の筋トレをする.普通というのは全力を使うということだ.筋肉が疲れきった後,大きく腕を振りながら歩く.歩く速さは適当で良い.胸を張って腕を大きく振ると肩と背中の筋肉がほぐれて心地よい.マッサージを受けているようだ.ほぐれ切るまでずっと歩きたいが,今日は3km歩いた時点で時間切れになった.仕事の時間だ.この手当でかなり肩は楽になる.明日も同じメニューで肩をほぐそう.年をとると身体のあちこちがくたびれてきてメンテが大変だよ.