比例道

月に1回更新します

やはり歯は一日3回磨いた方が良かった

今年の初めに「食事後30分以内は口の中が酸性になってエナメル質が柔らかくなっている可能性があるから,30分以内に歯は磨かない方が良い」「虫歯の菌の繁殖は唾が出なくなって始まるので,起きている間は歯は磨かずとも良く,寝る前に1回磨けば良い」との説を知り,なるほどと思って,これまで毎食後磨いていた歯磨きを寝る前1回に切り替えた.そして半年が過ぎた.虫歯にはならなかった.上記の説は正しかったようだ.だが,しかし!歯ぐきがぶよぶよになってきた.そう,虫歯予防の観点では一日1回の歯磨きで十分なのだが,歯ぐきのマッサージという観点では1回では足りなかったのだ.このままでは歯周病になってしまう.そこで,1日3回の歯磨き習慣に戻した.ただし,食後に磨く必要はないことが分かったので,時間のあるときに磨くことにした.